2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍の文字は70万種!?!

(1月25日付け「担任のお話」№33より) 【(全部じゃないけど)見たぞ、M3課題研究発表会】 予定通り昨日の5~6校時、計測実習室で機械科3年生の課題研究発表会が行われた。発表したのは「鍛造班」「自転車・バイク班」「3D-CAD班」「資格取…

斜めから「能登」を見る

能登の地震について、絶えずものを斜めから見ている者の視点で書いておく。 1月1日、地震が発生した時、私は仙台市郊外の母の家にいて、家族6人でトランプに興じている最中であった。「これで最後ね」などと言いながらカードを配り終えた瞬間、その室内に…

おめでとう!ほやマン

石巻が-6℃まで下がった先週の火曜日、朝、通勤の途中でスッテ~~ンと転んだ。路面は凍っていたが、完全な平坦地である。なぜ転んだのか分からない。とにかく一瞬にしてひっくり返ってお尻から落ち、その後、後頭部を打った。後頭部はたんこぶさえ出来なか…

若者の政治参加

(1月17日付け「担任のお話」№32より③) 裏面:1月7日付け河北新報「壁を破る進撃者たち」欄を貼り付け。取り上げられているのは、白坂里彩さん(19歳)で、見出しは「若者の政治参加 対等に議論できる場模索」。 (ブログ用の補足:この記事の発端…

QRコードのびっくり!

(1月17日付け「担任のお話」№32より②) 【QRコードのびっくり!!・・・LHR「教養講座」】 先週のLHRは「教養講座」。私が出張で不在だったこともあり、QRコードに関する動画(「サイエンスゼロ」)を見てもらった。開発者本人が解説すると…

叱る? or 叱らない?

(1月17日付け「担任のお話」№32より①) 冬休み中のことをふと思い出した。私は、高校ラグビー全国大会(花園)に関する新聞報道を見ていた。2回戦で宮城県代表の仙台育英が、大分代表の大分東明に0対74で負けたという記事だった。河北新報には「何…

文明と仲良く生活しよう

(2024年1月9日付「担任のお話」№31より②) 【文明と(私とも)仲良く生活しよう!】 11月に実施した学校評価アンケートの結果が出た。概要等、いずれ学校から正式に紹介があるだろうから、ここでは、ごく一部についてのみコメントしておく。 それ…

増えるかも・・・減るかも・・・?

ご無沙汰しています。とは言っても、1週間サボっていただけですが・・・。 別に体調が優れなかったとか、どこかに旅行に行っていたとかではない。気分の問題。いや、あえて言えば、2日に1日以上のペースでブログに雑文を書き散らしている結果として、じっ…

謹賀新年 2024年元旦

あくまでも石巻の天候について言えばだが、穏やかな年末年始になっている。我が家で元旦を迎えたのだが、初日の出がとても美しく見えた。さて、今年の年賀状文面は以下の通り。最後に1~2文自筆で書き添え、署名を入れる。 謹賀新年 2024年元旦 お元気…