2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間泥棒・・・まるでmagic!

仙台に引っ越してきて明日で1ヶ月になる。通勤時間は自転車+電車+徒歩で片道1時間40分(!)もかかっていたのが、自転車で15〜20分になった。1日あたり2時間半以上という驚異的な節約である。妻の両親との同居で、何をやろうとしても「いいから…

近くて遠い韓国

1月に予定されている光州一高との交流会で、ホームステイの受け入れ先が見つからない、という話は、最近よく聞く話である。 私は2回韓国へ行ったことがある。初めての時は、もう20年近くも前、大学の先生の紹介で外務省直轄「日韓学生交流」なるもののメ…

悩ましい真偽と損得の関係

昨週、自衛隊のイラクへの派遣を一年間延長することが閣議決定された。この決定、及び、決定のプロセスに関する是非は、新聞・テレビを始め、あちらこちらで議論され、問題視されていることなので、ここではとやかく言わないが、もう少し普遍的なレベルで気…

持つから欲がでる

予告通り引っ越しをした。快晴という絶好のコンディションにも助けられ、午前中に無事終了した。先週も書いたが、とにかく物の多さに呆れ果てた。中でも、種々「お祝い」「お返し」というものは、正にたまりにたまったという感じである。私は、物を交換する…