2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Loftの法則

不意の予定変更を迫られることもなく、先週までに全員と、短時間ではあるが、一通り話をすることが出来た。文系で化学を選んだ諸君だから、よほど積極的な何かを持っているのだろうと期待していたのだが、残念ながら、そんな気配は微塵も感じられなかった。 …

大人の古典・・・ブルックナー

先週金曜日の夜、仙台フィルハーモニーがブルックナーの交響曲を演奏するというので旭が丘までのこのこ聴きに行った。 「ブルックナー」と言われてもピンとは来るまい。1824年というから、ベートーベンが亡くなる3年前に生まれ、20世紀を迎える5年前…

『醜い中国人』

〈裏面:4月30日毎日新聞 柏楊氏の訃報引用〉 訃報である。知っている人など、高校生でなくてもほとんどいるまい。 諸君が生まれるより前の話・・・私は中国・上海の某書店で、何か面白い本ないかなあ、と平積みにされた本をパラパラめくっていた。私が見…

石油は絶対に再生できない

4連休に先立つ5月1日、世間ではガソリンが160円になった、と大騒ぎであった。今回は税金がらみであったが、たとえ税金がかかっていなかったとしても、ガソリンなんて300円にでも、500円にでも上がって当然なのだから、160円で騒いでどうする…