2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井上校長時代の海軍兵学校(名門校とはどうあるべきか)

(裏面:阿川弘之『山本五十六』より引用、学校教育を語って面白いので、少し長くなるがここにも載せよう。) 「 余談であるが、このあと十月二十六日付で兵学校長が発令になって、江田島へ転勤した井上は、兵学校の教育が如何にもゆとりが無く、窮屈な感じ…

長倉洋海と山本周五郎

〈仕事と金・・・長倉洋海講演会〉 先週土曜日の午後、私は、大好きな写真家・長倉洋海氏の講演会に行った。話そのものは、彼の写真や著書(岩波新書『フォト・ジャーナリストの眼』は特に面白い。いつぞや、このプリントの裏面に「後書き」の一部を引用したこ…

厄よけ大師

(12月24日河北新報 西塚十勝氏の訃報引用) 日本にいなかった時期もあって、新聞にもあまり真面目に目を通していなかったが、この訃報は面白かった。人生の不思議、人間の「運」というものの不思議さを感じる。 (注:西塚氏は中央競馬で510勝を挙げ…

久しぶりの中国

12月29日から1月3日まで、中国へ行っていた。10年ぶりとはいっても、前回はチベットというやや特殊な場所だったので、むしろ15年ぶりと言った方がよい。なぜ今年、時間の取りにくいところで無理をして、私としては非常に珍しい、たった6日間の旅…