2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元一高教師の一高祭

先週末は、結局、家庭の事情で東京にビルマ映画を見に行くことは出来ず、逆に妻が不在で、子守に専念しなければならない二日間になってしまった。 どうやって時間をつぶそうかなぁ、と思案の結果、日曜日は一高祭に足を運ぶことにした。折よく、山岳部の生徒…

育児放棄に思う

大阪で、母親が育児放棄をした結果、幼い二人の子どもが死んだという事件については、今でもしばしばマスコミに取り上げられているが、これは似たような年齢の子供を持つ私にとって、非常に衝撃的な事件だった。まずは、死んだ二人の子どもに対する「可哀想…

戦争の教訓は開戦の教訓だ

月曜日から、既に新学期が始まっている。そういえば本物の「月曜プリント」では、必ず夏休み明けに終戦の日特集みたいな記事を書いていたなぁ、と思い出す。ちょっと急ぎの個人的な仕事を抱え込んでいて、しばらく何も書けなかったが、今更ながら新学期の恒…

沖縄訪問記(3)・・・海と水族館

沖縄と言えば「海」である。確かに海は美しかった。ラグーンとなっている浅瀬は、特に遠目に見ると、海底の状態によって様々な色のグラデーションとなり、印象派の絵を見ているようだった。 しかしながら、ホテルの近くのビーチに出てみると、興ざめなことに…

沖縄訪問記(2)・・・軍用地と訃報

旅行先で地方紙を読むのは楽しい。自宅にいて全国的な報道に接するだけでは見えてこない、その土地独自のいろいろな事情が見えるからである。 沖縄では「琉球新報」「沖縄タイムズ」という新聞が発行されている。今や主要記事は、全国どこの新聞でもインター…

沖縄訪問記(1)・・・基地のことなど

8月3日から7日までのたった5日間、沖縄に行っていた。恥ずかしながら初めてである。25年ほど前の話になるが、台湾の帰りだったかに、上空からその島影を見たことがあったような気はする。以前から一度行ってみたいと思いつつ、海外に比べると面白くな…