2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにもアンバランス

あ~あ、ついにインターハイも中止である。切ない。実に切ない。一部では、プロによる人材捜しの場がなくなることについての懸念なども語られているが、そんな人たちはどうでもいい。インターハイがなくても、いろいろ活躍の場がある。しかし、高校で部活動…

全ては大人から始まる

学校内のみならず、あちらこちらで「最近の子どもは」とか、「今時の若者は」という言葉を聞く機会は多い。もちろん、そのほとんどが否定的文脈でだ。確かに、高校教員などをしていると、学力や自治的能力を中心として、高校生の「実力」は右肩下がり。とに…

苦虫をかみつぶしたような顔で(2)

一読して、腹が立つと同時に情けなくもなった。これを読んだ職員が、私以外にも何人か憤慨している。一応内部文書だと思うので、原文をそのまま紹介することはしないが、文面の雰囲気が伝わるように要約すると次のようになる。「全国的に見れば多くの自治体…

苦虫をかみつぶしたような顔で(1)

宮城県教職員の在宅勤務については、先日少しだけ触れた(→こちら)。翌日学校に行くと、午後から臨時の職員打ち合わせだという。 打ち合わせでは校長から説明があった。土曜日に耳にしたとおり、出張扱いなのだそうだ。まぁ、それはいいとしても・・・手続…

これをいかんせん、これをいかんせん・・・

(2020年4月20日付け「学年だより№43」より②) 【これをいかんせん、これをいかんせんと言わざる者は、我これをいかんともすることなきのみ】 課題や学校からの注意などは、同封の文書を見てくれればよい。特に、課題の指示については、「早とちり…

これも朝令暮改を表す

今日付けで「学年だより№43」を出した。しかし、読んだ生徒はまだいない。と言うのも、15日に登校日を設けて課題を配る予定だったのだが、8日の欠席者数があまりにも多かったこともあり、急遽郵送することになった。17日までに各学年でレターパックに…

社会常識の圏外?

忙しい時ほどいろいろなことが出来る、暇な時には案外何も出来ない、とはよく言われることである。全くその通り。授業もなく、暇なはずの4月。新しい通知が来るたびにどんでん返しで、何もかもやり直し、みたいなことが相次ぎ、生徒が学校に来ていない割に…

欧米人と日本人

肺炎問題に関する今までの私の言及など見ると(例えば→こちら)、私がいかに鈍感で危機管理能力のない人間であるか、ということがよく分かる。 一方ドイツでは、肺炎問題に対する迅速な対応が評価されて、一時「死に体」であったメルケル政権の人気が急上昇…

パチンコ店の営業自粛

梅はほとんど散ってしまったが、我が家の桜は満開。水仙も満開。青い海を背景に美しい。このところ天気もよく、春分を過ぎて日の出も早いので、5時半からという我が家の早い朝食時でも、外の景色を存分に楽しむことができる。加えてホーホケキョ。いいなぁ…

失意の新学期

新学期を迎える準備を着々と整えていた4月6日、宮城県は県立高校の休校措置を4月14日まで延長することを発表した。8日の始業式や入学式は、やり方を再検討した上実施してもよい、と言う。え~~~っ!それまで会議や準備はいったい何だったの? とは言…

意味不明だけどワクワク!

今朝の新聞各紙は、京都大学の望月新一教授が「ABC予想」の証明に成功したことが確認され、近く発行される論文雑誌にその論文が掲載される旨大きく報道していた。 望月氏が証明に成功したという話は、私が知っている範囲でも、既に3年ほど前に査読未了で…

年度の始まりに当たって(学年主任談)

我が家でさえ桜が開花したくらいである。塩釜神社では、名残の梅も含めて、既に花が咲き誇っている、という感じだ。 さて、今日から新学期。私の勤務先の近くでも新型肺炎の感染者が出、仙台市内ではクラスターも発生したし、大崎市では医師が感染し、しかも…