2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスと大鷹

一週間前の話、考査中の日曜日の午後、私は自宅にいて、のんびりお茶など飲みながら、ぼんやりと外の景色を見ていた。珍しいほどの静かな時間であった。 ふと黒い影が見えたような気がした瞬間、目の前のガラスに何者かがバーンと大きな音を立ててぶつかった…

オレオレ詐欺の真実

(裏面:私のビルマ人の友人名義のEメール引用 内容は以下を読めばだいたい分かると思うので原文省略) 先週木曜日の深夜、私の携帯電話に上のような長いメールが届いた(その後、自宅及び学校のPCにも同じものが届いていることを知った)。送信者は以前…

大漢和辞典

(6月14日朝日新聞 鎌田正氏の訃報引用) 図書館等で『大漢和辞典』を見たことがあるだろうか?索引を含めて全14巻。私などは、この辞書を手に取るたびに、中国文化の厚みと、この辞書を作った先人の学識と情熱とに深い感動を覚える。その編集者の、最…

米大統領選挙と小浜市

大変な盛り上がり、というよりも混乱状態、若しくは泥仕合になっていたアメリカの大統領選挙、民主党の候補者選びがようやく終結した。もちろん、オバマ氏が黒人として初めての候補者となったのである。これにより、オバマ氏を積極的に応援していた福井県小…

サンドイッチショック

県総体ご苦労様。私は県総体とは関係なく、山岳部の生徒諸君と船形山に行っていた。1年生2名ということで、総体の参加資格がない。私は、大会役員として行く要請を受けていたのであるが、せっかくの授業のない土日に、自分の所の部員を放っておいて、他校…

工夫只是簡易真切

明の嘉靖丁亥(1527年)10月のこと、今でも中国で最も知られた思想家の一人である王陽明は、吉安という町で、300人にも上る好学の士を相手に、学問を語っていた。長い講演と議論の後、別れに際して陽明は次のような言葉を残した。「工夫只是簡易真…

堀川の奇跡

(裏面:5月26日付読売新聞「高校グラフィティー 京都府立洛北高校・市立堀川高校」引用) 「堀川の奇跡」は一高教師陣でもつとに有名。実際に視察に行ってその魅力に取り付かれたとか、昨年、堀川高校の校長が二女高に来て話をした時に聞きに行ってファ…

自衛隊とは何か

「衣替え」である。先週は寒い日が続いていたので、実感が湧かないなぁ、と思っていたところ、昨日から少し気温も上がり、それなり、になってきた。夏服は見た目が爽やかでよい。 それはともかく、先週、私とは比較的親しい某教諭が、1泊2日で横須賀へ、防…