2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芭蕉は光圀公のスパイ

日曜日、茨城県へ行った。今月末日を以て日立電鉄という弱小ローカル私鉄が廃止になるというので、恥ずかしながら「鉄道ファン」の末席にいる私としては、この際、そのうち廃止になりそうな(ごめんなさい)他の二社(茨城交通、鹿島鉄道。なお、後者につい…

最終講義の感動

先週金曜日の午後は、I先生、H先生の最終講義が物理講義室で行われた。定員92名の教室に、私がざっと勘定したところ、200名を超す在校生、卒業生、教員が集まり、熱気に満ちた会になった。私は、このような混雑を予想し、20分前に馳せ参じて教室の…

巡り合わせということ

全日制の卒業式が行われて二週間になるが、何しろこの学校は、卒業式に在校生が出席しないので、今更ながらに少し触れておこうと思う。 一高の卒業式は非常に簡素であり、卒業証書授与式の後に行われる記念講演が重要なイベントである。聞けば、これに講師と…

卒業に込められた思い

週末は、仙台市内の六つの山岳会が合同で行う遭難救助訓練というのに、山岳部の生徒諸君と一緒に参加していた。昨日は、訓練が思ったよりも早く昼に終わったので、ちょっとだけ仕事をしようと、帰路、一高に寄った。人気のない静かな学校を予想してきたとこ…