2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わって寂しい「ドラゴン桜2」

「ドラゴン桜2」が終わった。本当は、今週の日曜日が最終回だったのだが、我が家には、年齢の割に寝る時間が異常に早い息子がいるため、21時からの番組であるにもかかわらず、録画しておいて月曜日以降に見ることになっていた。昨夜は、私が外出していて…

ハゲタカ学会と高等学校

今日の毎日新聞で、「ハゲタカ学会」についての記事を読んだ。新型コロナウルス流行下で各学会のオンライン化が進む中、参加料収入を目当てにした粗悪な国際学会が増加しているのだという。その特徴は、無関係の複数の分野にまたがる学会を合同で開く、参加…

夫婦同姓再考

夫婦別姓を認めないことが憲法に違反するのではないか?という問題について、最高裁判所の判決があった。様々なマスメディアで非常に大きく取り上げられているとおり、判決は「合憲」であった。 大法廷判決なので、どの新聞にも、15人の判事がどのような判…

寺内タケシと塩釜

(6月23日付け「学年主任だより№11」より) 考査終了!ご苦労様。その間に梅雨入りがあり、夏至があった。暑くはないものの、少し空気がねっとりしてきた。あさって(体育祭)は晴れますように。 日曜日の新聞各紙に、寺内タケシ氏の訃報が載った。ブル…

スポーツ・テスト

天気が悪かったこともあるが、足に張りが残っていたので、先週末はいつものコース(牧山)に走りに行かなかった。なぜ足が張っていたかというと、先週月曜日と火曜日、生徒と一緒に「スポーツ・テスト」というものに参加したからである。 「スポーツ・テスト…

ザルツブルグのセル

昨日は、母の生活支援のため仙台市郊外に行く際、車の中で1969年8月24日のザルツブルグ音楽祭のライブCD(ORFEOから出ている輸入盤)を聴きながら行った。これも、私がひときわ気に入っている「愛聴盤」というやつである。 演奏しているのは、…

聖火リレーから五輪ファシズムへ

昨日から明日にかけて、オリンピック・パラリンピックの聖火リレーが宮城県で行われている。なにしろ、オリンピック・パラリンピックが果たして開催できるのか、或いは開催することが許されるのか、という議論があるような状況下である。聖火リレーはするも…

オンラインの大学生

東京の某大学で、学生が大学に対して訴えを起こした。いかに感染症対応とは言え、全ての授業がオンラインで、大学の施設も使えないとなれば、本来の授業料は不当だというのが訴えの内容らしい。 そうしたくなる気持ちはとてもよく分かる。おそらく、他の大学…

研究の裏に人間の営み

(6月16日付け「学年主任だより№10」より) 今年は、西日本で例年より1ヶ月前後も梅雨入りが早かったので、東北もかな、と思っていたら、意外にその気配がない。来週末に体育祭が予定されていて、学校内のスケジュールの窮屈さから、「延期はナシ(悪…

あまりにも稚拙!内閣不信任決議案

野党が内閣不信任案を提出した。どう考えても、非常に間の抜けた戦略に思える。自民もひどいが、またそれとは別の意味で野党もひどい。政治手法が稚拙、と言うのが正しいだろうか。 案の定、本会議であっさり否決された。多分それで終わり。2~3日前まで、…

青春デンデケデケデケ

昨日は、我が家の近所のライブハウス「ラ・ストラーダ」で月に一度開かれる、音楽映画会であった。今回は「青春デンデケデケデケ」(大林宣彦監督、1992年。舞台は香川県観音寺市)。ネットで見ることができる観音寺市の広報誌(2020年10月号)に…

模範解答または新聞の活字の大きさ

(6月10日付け「学年主任だより№9」より) 「選挙講話」の数日後、左のような葉書が届いた。差出人は、塩竃市選挙管理委員会委員長K・Hさん。手書きだということもあり、若者に対する熱い期待が伝わってくるので紹介しておく。 (縮小コピーして貼り付…

トイレに行った運転士

かれこれ1ヶ月前の5月16日、東海道新幹線で「ひかり」号を運転中の運転士が便意を催し、走行したまま、車掌に運転台を見ていてもらって、トイレに行ったという事件があった。運転席を離れたのは3分間。その間に事故が起きたわけでもなく、結果オーライ…

ガーディナーは「クリオラ」

週末に母の生活支援に行くということ、その際、やむを得ず車を使うので、のんびりと音楽を聴く貴重な時間になっていることは、少し前に書いた。 キングズシンガーズの前の週、私は、ジョン・エリオット・ガーディナーによるバッハ「クリスマス・オラトリオ(…

津波伝承館と楽しい焚き火

我が家の眼下に広がる石巻南浜津波復興祈念公園(39㏊、76億円!!)という大緑地は、中央に「みやぎ東日本大震災津波伝承館」という丸いガラス張りの建物がある。広さ1300㎡。屋根は斜めになっていて、その1番高い部分が、その場所を襲った津波の…

「台湾にワクチン提供」の恥ずかしさ

昨日は正に暴風雨。石巻では総雨量が51㎜、最大瞬間風速が21.9mだった。総雨量の51㎜はたいしたことないようにも思うが、何しろ吹き降りで、歩く時に防ぎようがなかったのと、強風で雨が窓ガラスに叩きつけられる音が大きかったため、殊更に強く感…

571億円は大きいか?

(6月2日付け「学年主任だより№8」より②) 【みんなで世の中を作る・・・選挙講話の復習と補足】 先週水曜日に行った宮城県と塩竃市の選挙管理委員会事務局による「選挙講話」、後半の聞く態度の悪さについては、その場で苦言を呈した通りだが、その割に…

歩く速さ

(6月2日付け「学年主任だより№8」より①) 日曜日、吹奏楽部の定期演奏会に行った。私は一流も好きだが、素人も大好き。音楽せずにはいられないという純粋な衝動と、1回だけの演奏会にかけるひたむきさは魅力的だ。この日も、そんな素人音楽の魅力を堪能…