2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議論は結論を求めない

成績にいろいろ問題があったこともあり、最近、授業で諸君との会話が不足気味であることもあり、学校評価の時期ということもあって、いつもより少し念の入ったアンケートを行って、勉強の意義や方法についてあれこれ考えてもらった。受動的な勉強から脱する…

にわか鉄子とSL

生徒の都合で部活がキャンセルになった週末は、これ幸いと、昨年に引き続き石巻線に登場したC11なるSLの追っ掛けをしていた。 土曜日は、学校が終わった後、石巻駅でSLが見られるように早めの電車で帰り、昨日は家族で車に乗って通過を4回見送った上…

得る者は何からでも得る

素晴らしい天気に恵まれた気持ちの良い強歩大会であった。逆に気温が高くてリタイアが増えたという話もあった。私は予定通り、五橋交差点で立ち番、最後の生徒を見送った後、ランナーに変身して気持ちの良い汗を流した。 私が走りながら、面白いなあと思って…

ノーベル賞

先週は、ノーベル賞と株価の大暴落という明暗対照的なニュースで新聞紙上が埋め尽くされていたかのような一週間だった。 私は専門家ではないので、ノーベル賞の受賞が決まった人達の業績がどれほど優れたものであるかはよく分からない。報道によると、いかに…

ドイツ訪問記 第八話(東と西、最後に)

【東と西】 24年前、東に行けなかった理由は既に書いた。前日の夜、ドイツ人が東と西の問題をどのように考えているのか、現在の東と西をどう見ているのか、バーンドに尋ねてみた。答えは非常にドライだった。東欧革命=東ドイツの崩壊=ドイツの統一が19…

心豊かになる学問は実学だ

一応「引率」、実は「便乗」で国立天文台へ行った。中学・高校時代、天文少年であった私としては、歴史的な場所としての国立天文台そのものにも魅力はあったが、何と言ってもお目当ては、生徒にとっての大先輩、今をときめく若手天文学者・小久保英一郎氏と…