2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化問題と酸素の減少

先週の社会的話題といえば、何と言っても「サミット」であった。議論の目玉は、地球温暖化対策である。言うまでもなく、環境問題は経済問題なのであって、G8内部の。或いはG8と新興国の対立、駆け引きを見ていると、人間が欲望を制限することって、本当…

秋葉原殺傷事件について

(裏面:7月3日付読売新聞「秋葉原殺傷事件7 進学校ゆえ疎外感強まる」鈴木高弘筆を引用) 秋葉原での事件についての多くの論評の中から、比較的身近なもの(?)を一つ。 幸いにして、私は「有名大学に何人合格させたか」と評価されている実感はない。し…

朝自習と模試の過去問

今年度、朝自習(モニプリ)なるものが始まったが、国語科は参加しなかった。今週末は模試であるが、やはり国語科だけは過去問の配布を見送った。 「朝自習、国語科は参加しないよ」と言った時、諸君から拍手までもらったものの、こちらの意図がどれだけ伝わ…

餃子の喜び

週末は久々に2日間とも家にいた(と言うより、いることが出来た、と言うのが正しい)。土曜日は、あまり気を遣わなくてよい友人が4人来て、夕食をどうしようか、という状況になった。私は、ふと7月15日に2年4組の特別LHR(2時間続き)で餃子作り…