1997-01-01から1年間の記事一覧

頭に「遊び」を作る(金研を見て)

先週の土曜日、小雨の降る中、5人の諸君と東北大学金属材料研究所(金研)の一般公開に行った。11時半近くに着いて、私と3年生1名は、途中20分余りの昼食休憩を挟んだが、2年生諸君は昼食さえ取らずに、日のとっぷりと暮れた5時までひたすら見学し…

自分の限界を見極める

先日来、既に四回、1年生の体育の授業にまぜてもらってマラソン大会の練習をした。そして、少し面白いことに気が付いた。それは、比較的タイムの遅い生徒が、時に笑いながらゴールするので、「おい、もうちと真面目に走れ!!などと冷やかし半分に声をかけ…

A君の冥福を祈る

球技大会の日に学校で突然倒れたA君は、一度も意識を回復しないまま、終業式の翌日、7月20日午前に息を引き取った。 日頃から付き合いのある生徒が死んだというのは、私にとって初めてのことである。いや、両親が健在であり、親戚が全て関西にいて日常の…

人はパンだけで生きるものではない

クラスの役員が決まって以来、HR委員が何回かの集まりを持った。私が同席したのはその内の2回。特に、一昨日、1学期のLHR計画を考えた時は楽しかった。いくつもの奇抜なideaが登場し、それらのイメージを膨らませながらいろいろな話が出来たからであ…