2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革(続の2)

(1月26日から続く) 記事にもあったが、法令上、教員には残業をさせてはいけないことになっている。「給特法(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)」というものがあって、そこには残業を命じることのできる例外が4つだけ書い…

移転しました

昨日あたりから、このブログを開こうとした方は驚かれたことと思います。ここに移転しました。 実は、しばらく前にHatenaから、私が今まで使っていたハテナ・ダイアリーというシステムを停止するという連絡が入ったのですが、忙しいのと、デジタル機器…

野球界の体質・・・筒香選手えらい!!

昨日の話は早速中断。 そう言えば金曜日、選抜高校野球の出場校が決定した。宮城県からは古川高校という学校が、21世紀枠の東北地区代表としてノミネートされていたが、残念ながら落選。候補になっていなかったら気楽なものだが、いざ候補になった上、確率…

働き方改革(続の1)

つい先日、教員の働き方改革について記事を書いた。しつこいのだが、あえて改めてその問題を取り上げる。 昨日、中央教育審議会が、教員の残業時間を月45時間、年360時間までとするガイドラインの順守を柱とする働き方改革の方策を文科相に答申した。今…

今年の年賀状から

一昨日、年賀はがきの抽選があった。たぶん、毎年書いていると思うが、これが終わると、「あぁ、お正月が完全に終わったのだな」と思う。 年齢のせいだろうか、年々、喪中欠礼のはがきや寒中見舞いのはがきをもらうことが増えているようだ。今年は喪中が9枚…

教員の働き方改革(2)・・・部活動のことも

昨日、どうして残業の話を書いたかというと、部活動の問題に持って行きたかったからである。教員の残業を考えた場合、真っ先に問題視されるべきは部活だからだ。これは断然言うまでもないことである。 残業時間を月に45時間に抑えるということは、それがた…

教員の働き方改革

四国で運動不足になった上、寒くなってから夜のジョギングをサボりがちで、体の動きはいまひとつパッとしない。1月2日に東北本線館腰駅近くにある実家から、五社山、外山を往復(2時間半近くかかった)したらすっかりバテてしまい、少し哀しい気持ちにな…

大三島と瀬戸内海・・・四国旅行(7)

いろいろと公私ともに忙しい。四国の話がこれ以上続くのもだらだらした感じでよくないので、高知以降についてざっと書いて終わりにする。 四国は鉄道ファンにとって比較的面白い場所である。なにしろ、日本で唯一運行されている寝台列車は乗り入れているし、…

主観も予防も権力も怖い・・・僧衣運転取り締まりの愚

2〜3日前からだったか、福井県で僧衣を着たまま車を運転していたお坊さんが、僧衣で車を運転していたために違反を取られたというニュースが、新聞各紙でも報じられ、話題になっている。私は最初読んで笑ったのだが、間もなく、とても怖いニュースだと気付…

美しく哀しい室戸岬・・・四国旅行(6)

高知での2日目、桂浜と室戸岬へ行った。今回の旅行期間中でもっとも天気に恵まれた1日である。穏やかに晴れ上がり、気温も上がって、カッターシャツ1枚で外を歩くことが出来る。 そんな桂浜は美しかった。龍馬が愛した場所だ、などという能書きはどうでも…

坂本龍馬・・・四国旅行(5)

高知という所は、坂本龍馬なしでは夜も日も明けないところである。どこへ行っても龍馬の名前があふれている。空港は「高知龍馬空港」だし、「竜馬がゆく」というお菓子があるかと思えば、「龍馬」という焼酎もある。タオルやTシャツのデザイン、或いは名前…

高知城・・・四国旅行(4)

しばらく時間が空いてしまった。四国旅行の続きである。私がどこに行っていたか分からないという人は、(1)を参照して下さい(→こちら)。 我が家の子供達は歴史が大好きで、子供向けの平易なものが中心ではあるが、本はよく読んでいるようである。その都…

天皇のお言葉・・・外国人労働者について

とにかくドタバタと駆け回っていたため、テレビを見る機会もほとんどなかったが、そんな中で、1月5日の夜にBS朝日で放映された「皇室スペシャル 美智子さま」は、とても感動的だった。 もともとこの番組を見るつもりはなかったのだが、実家で母が見始め…

仕事です

明日から新学期。今日は久しぶりで学校に行った。なんと16日ぶりである。「お前は年末に遊び歩いておったくせに、年始も遊んでおったのか!」と怒られそうであるが、心配はご無用。学校に行っていなかっただけで、4日の御用始めからお仕事はしていたので…

レンタカー・マジック・・・四国旅行(番外)

このブログ内では有名な話、私は自家用車・飛行機原則禁止論者である。地球環境上もさることながら、エネルギー資源の使い方の問題(使用優先度や後世との関係)として、許されるわけがないと思っている。したがって、かずら橋も元々はバスで訪ねるつもりで…

日本のネパール・祖谷渓・・・四国旅行(3)

四国に行くぞ、と決めた時、子どもたちに徹底的な予習と、自力での計画を命じた。そのために、時刻表の使い方を教え、地図と1冊のガイドブックを買ってやることにした。 ところが、書店でガイドブックを探すと、様々な場所についての解説が載っているだけの…

サンライズ瀬戸・・・四国旅行(2)

「サンライズ瀬戸」で行くというのは、「旅行は線」主義者である私が当初から決めていた四国入りの絶対条件であった。かつて24系寝台客車で運行されていたブルートレイン「瀬戸」が、電車に変わった途端、これほど安っぽい名前になってしまったことは嘆か…

謹賀新年  2019年元旦

お元気で、よい新年をお迎えのことと存じます。 おかげさまで、我が家も家族一同元気に過ごしております。 塩釜高校勤務2年目。昨年度末、南極への教員派遣に応募してみごと落選。その結果待ちの都合で校内人事の調整に乗り遅れ、「副〜」という役を4つも…