謹賀新年  2019年元旦

 お元気で、よい新年をお迎えのことと存じます。
 おかげさまで、我が家も家族一同元気に過ごしております。
 塩釜高校勤務2年目。昨年度末、南極への教員派遣に応募してみごと落選。その結果待ちの都合で校内人事の調整に乗り遅れ、「副〜」という役を4つも集めて、妙な1年を過ごしています。
 その代わり、と言うわけでもありませんが、今春、3冊目の著書『中国で最初の交響曲作家・冼星海の生涯と時代』が世に出ることになりました(アルファベータブックス刊)。ご一読の上、ご批判いただけると幸いです。
 アメリカのみならず、良心的な政治家が駆逐され、チンピラ的人物が幅をきかせる現象が加速しています。国会の形骸化も目に余ります。相対的に思考し、目先の利益を価値基準にするのではなく、「本来どうあるべきか?」という絶対値の思考(哲学)を大切にしたいものだと思います。
 本年もよろしくお願いします。ご自愛下さい。


今年の年賀状文面は以上の通り。例によって、これに1〜2文自筆で書き足し、署名して出した。四国に行く時間を確保するため、慌てて作業していたので、多少雑だったかも知れない。とりあえず。