2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬のバッハ

ナイアンティックの講演が終わると、私はその足で、市内のM病院に行った。待合室で、無料のミニコンサートが開かれることになっていたのである。もっとも、私は終演後の飲み会に交ぜてもらえることになっているので、どちらかというとそちらが目的、という…

敵情視察?

例によって週末は忙しい。昨日は、3時から石巻市子どもセンター「らいつ」という所に、ナイアンティックという会社の方の講演を聴きに行った。ナイアンティックとは、もちろん、私が食わず嫌いをしている(と言うより、スマホがないので食いようがない)「…

プレミアム・フライデー?

今日は初めての「プレミアム・フライデー」だそうである。学校では、そんなこと話題にさえならない。夜、テレビのニュースで盛んに取り上げていたので、そういえばそんな話あったっけ、と思いだした次第。いわゆる「働き方改革」の一環なのか、時には会社を…

「部活動」について考えた集会

予告(→こちら)通り、この週末は川渡(かわたび)温泉に行き、組合主催の教育研究集会に参加していた。例によって(→こちら)家族温泉旅行を兼ねている。とても厳しい冷え込みになるとの予報だったが、宿の中にいたこともあり、雪が全然積もっていなかった…

特別法とは奇怪な…

腰痛がようやく落ち着いた。 2月6日から、腰痛のために自家用車通勤にしていたのだが、あまりにも乗り降りがつらい。長距離通勤をしていた前任校時代はどうしていたんだっけ?と思い出してみると、自転車で駅まで行き、電車に乗り、歩く、という当たり前の…

がんばれ音代漁業!

2月1日、宮城県は高校入試(前期選抜)であった。1時間目、国語の試験を実施している最中、私は監督に当たっていなかったので、終了後早々に始まる採点を前に、普段仕事部屋にしている進路指導部室というところで雑務を処理していた。電話が鳴った。一緒…

調律とは何か?(2)

ところがもちろん、2.0273はあくまでも2.0273であって、2ではない。上のドを無理矢理2にすると、シとドの間だけが0.0273倍分狭くなる。この程度の違いであれば、単音で鳴らしたのでは、わずかなズレを聞き取ることはできないだろうが、…

調律とは何か?(1)

というタイトルはひどく偉そうである。が、成り行き上そうしただけであって、たいした深い知識があるわけではない。素人学問と思ってご容赦下さるとともに、間違いがあれば指摘していただきたい。 私が「調律」とは何かということを始めて知ったのは、わずか…

トランペットよりオルガン

昨日は、ギシギシと痛む腰を気遣いながら、仙台に行っていた。東北学院大学主催のレクチャー・コンサート「時代の音」、今年度の第3回(最終)である。 今年度の第1回に行った時少し書いたが(→こちら)、なにしろ今年はテーマが「トランペット」なので、皆…

石巻の海が先生…ラボ・トーク第4回

腰は一進一退。少し良くなりかけたと思ったら、また悪くなるの繰り返し。絶えずギシギシと痛み、それをかばうために腹筋・背筋、更には肩にまで力が入るものだから、ひどい肩こりに襲われた時と同様、気分まで悪くなってきた。 そんな中、昨日は「ラボ・トー…

「部活動」について考える集会

昨日、先週の金曜日に宮城教育大学に行ったということを書いた。会いに行った「某先生」とは神谷拓氏である。この方については、かつてその著書について駄文を書いたことがある(→こちら)。先生の部活動論は、ある種あまりにも理想主義的であって、本当にこ…

激烈!!!

この2日ほど、激しい腰痛で苦しんでいた。20才くらいから数年に一度くらいのペースで、腰痛には悩まされているが、大きな波と小さな波というのがあって、今回は大きな波だった。5年ぶりだろうか?椅子にじっと座っているのもつらく、横になっても寝返り…

腐海で銃を撃つ

アメリカがめちゃくちゃである。年賀状に書いた人間の「内部崩壊」が、ついに本丸に到達したかの感がある。星の一生などを見ると典型的なのだが、自然界の変化は、最初のうちは変化していることさえ気が付かないほどゆっくりと進み、やがて指数関数的な加速…