2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京大のタテカン

今年に入ってから、京都大学の「タテカン問題」というのを少し気にしていた。 きっかけは2月21日の天声人語なのだが、今月に入って大学が実力行使を始めたものだから、新聞でも大きく取り上げられるようになって、一気にヒートアップした感じがする。 問…

大人による技術指導

戦々恐々学校に行ったら、1日でわずか数人から「読んだよ」みたいなことを言われただけだった。ふと思い出した。そういえば、最近は教員も新聞なんて読まないんだっけ・・・。案外、部活動よりもそちらの方が深刻な問題だったりして。 それはともかく、予告…

部活動の制限 本来の意義考え解決を(河北新報持論時論)

今朝の河北新報「持論時論」欄にに、拙文が載ったので紹介しておく。4月10日、11日に書いた「急激な変化は『吉』と出るか?」という本ブログ記事の内容を圧縮したようなものだが、投稿のいきさつは後回しにし、まずは、掲載された拙論を紹介しておく。…

モーツァルトって何者?

理由はさておき、今更ながらの話、ゴールデンウィーク前半の中日である4月29日、名取市文化会館で行われた仙台フィルの演奏会に行った。もともと別の予定があって行けないはずだったのだが、そちらがキャンセルになってしまったため、これ幸いとのこのこ…

加藤文太郎の足跡

先日、船形山の麓で昔の小学校の校庭がイノシシに掘り返されて大変なことになっている、という話を書いた(→こちら)。そうしたところ、19日の河北新報に、3〜4月の2ヶ月間に石巻市内で5件のイノシシ目撃情報があった、という記事が出た。「イノシシ東…

やっぱり大嫌い

昨日の補足めいたことを書いておく。 今日の毎日新聞「クローズアップ」欄は、日大アメフト部の問題を取り上げていたが、その中に、ある日大OBの言葉が取り上げられていた。「内田監督は何に対する責任か語っていない。選手を救うためにも、彼らに責任はな…

スポーツ大好きで大嫌い

私は見た目ほど(?)運動神経が悪くない。そのおかげもあって、スポーツは見るのもするのも基本的に大好きである。汗を流すのは気持ちがいいし、ひとつの目標に向かって頭と体を使うのは楽しい。しかし、同時に、大嫌いでもある。人々のスポーツに対する熱…

見える人には見えていた・・・MOTTAINAIの源流

先日、南極観測隊の教員派遣プログラムというのに応募した顛末を書いた(→こちら)。その中で、私が南極に特別な興味関心を持つようになったきっかけは、初代南極越冬隊長・西堀栄三郎氏の著書『石橋を叩けば渡れない』であり、その本を読んで以来、私は西堀…

月謝袋を持たせよ

大学生の不勉強、学力低下は今に始まったことではない。岡部恒治他『分数ができない大学生』(東洋経済新報社)が衝撃を与えたのは、既に20年近く前、前世紀も末の話であるが、その後、改善傾向があると指摘した人を一人として見たことがない。高校も含め…

恐ろしいイノシシ

金曜日の夜から昨日にかけて、県総体登山競技コース調査(主催者としての下見)で山に行っていた。今年の会場は船形連峰(旗坂〜蛇が岳〜北泉が岳〜水神)である。 もともと登山の大会(競技化)に非常に批判的な態度を取っている私は、大会にできるだけ関わ…

「逆接」の働き

国語の授業をしていて、いつも気になっていることがある。私にとってはごく当たり前のことなのだが、どうやら他の人にとっては全然当たり前のことではないらしいぞ、ということをいよいよもって強く感じるので、書いておこうかと思うようになった。それは、…

やむを得ない決定である

大川小学校裁判における2審、仙台高裁判決について、今日の夕方、石巻市議会は最高裁判所への上告を決めた。何かにつけて私の考えと政治的決定は相反するが、この件については私も同じ判断だ。2審判決は1審判決に比べて、津波の予見可能性を認めた分、よ…

遠い南極(8)

3月14日は、高校入試の合格発表だった。16時に無事発表が済み、16時半から職員の最終打ち合わせが行われることになっていた。会議室に入ると、校長が慌てたように私を手招きする。校長は私を外に連れ出した。もちろん、手招きをされた瞬間に、回答が…

遠い南極(7)

私も半世紀以上生きているからには、高校入試以来、選抜試験や資格審査といったものを受ける機会が何回となくあった。しかし、今回の南極派遣選考ほど、結果を待つ時間が長く感じられたことはなかった。それはやはり、自分の南極に対する執着の反映なのだろ…

遠い南極(6)

さて、最大の問題は「『南極授業』計画案2回分」というものである。私は、提出書類としてこれがあることを初めて知った時、目を疑った。なぜなら、まだ南極に行っていない段階で、授業案なんて作れるわけがない、いや、むしろ、そんなものを作って本当にそ…

遠い南極(5)

(4月28日から続く) 私が県庁を訪ねて3日後の1月25日、2時間目の授業が終わって職員室に戻ると、教頭から「校長がお呼びですよ」と言われた。急いで校長室に行くと、「あ、平居さん、おめでとう。県から電話があって推薦出すってよ。粘り勝ちだね。…

雑草あらため野草

ゴールデンウィークである。我が塩釜高校は暦どおりなので、この2日間は普通に授業。おそらくほとんど全ての大学と専門学校が休講で、一般の会社にも休みの所はあるだろうから、朝の電車もさぞかし空いているだろうと思って期待していたら、普段の平日とほ…