2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの涙で溢れるエヤーワディー

昨日、非常に久しぶりで、我が敬愛するビルマ人M・A氏から手紙が来た。手紙とともに、生まれたばかりの孫のものを含む何枚かの写真、そして映画のチラシが一枚同封されていた。どうもこのチラシの映画が、彼がなかなか手紙を書く暇もなかった要因らしい。 …

K君の死・・・水産高校便り・番外編

「水産高校便り」を3週間近く中断していた。夏、海の季節である。ネタ切れなどということがあろうはずもない。 実は、「水産高校便り」を更新しようと思っていた矢先の7月19日、よりによって「海の日」、水産高校の3年生K君が、海で漁船と接触して死亡…

正しい暑さ対策とは・・・

わざわざ言うまでもなく、毎日暑い。もっとも、私としては、今年は梅雨も潔かったし、夏らしくていいなぁ、と思っている。不愉快ではない。 思うことを二つ書いておこう。 ひとつ、連日「熱中症」という言葉を10回以上耳にする。温暖化なのかどうか知らな…

リヒャルト・ワーグナーの交響曲

4月から、16年ぶりで自家用車通勤を始めた。勤務先の水産高校までは7kmあまりなので、体力の維持増進のためにも、エコ生活のためにも本当は自転車で通いたいところなのだが、子供を保育園に送り迎えする必要からそうもいかない。 1日に40分ほど車に…

月山

先週末は、久しぶりで一高の山岳部につき合い、月山に行っていた(姥沢→月山→仏生池小屋→8合目→仏生池小屋・泊→月山→姥が岳→湯殿山奥宮→湯殿山ホテル)。大気の状態がいささか不安定で、時折聞こえる雷鳴にびくびくしながらではあったが、いろいろ運にも恵…

強さは何によって決まるのか?

ワールドカップが終わってしまった。選手の誰かが言っていたが、4年後というのは気が遠くなるくらい遠い将来のような気がする。 ところで、自慢ではないが、今年のワールドカップのベスト8に入ったチームで、私が行ったことのない国はなかった。そして自分…

民主主義国家における、事の軽重

参議院選挙が終わった。結果について云々する立場でもない。民主党の敗北が、沖縄問題や消費税問題だという見解については首をかしげただけである。自民党が多数党になったって、それらが別の方向に向って解決するわけではないのだから・・・。 当然のこととし…

ホンネとタテマエ・・・大相撲のゴタゴタ

大相撲が混乱している。昨日今日あたり、さまざまな処分や方針が決まって、およそ一段落といった所かと思うが、懸賞金の中止や、放映に関わるゴタゴタなど、もうしばらくは尾を引くことだろう。 だいたい世の中が大騒ぎする時に限って、斜に構える傾向の強い…

デブへの道、デブからの道

異動して3ヶ月、実にいろいろなことが変化したが、体重の増加もそのうちの一つである。3kg余りの増加である。たかが3kgと言ってはいけない。卒業式や入学式で着る背広が、高校卒業だったか二十歳だったかで親に作ってもらった一張羅であることを誇り…

「結果オーライ」は危ない

ワールドカップの日本代表が帰国した。英雄扱いであって、彼らの行く先々では大変な盛り上がりだというニュースが飛び交う。私も今回の日本代表の試合には大いに楽しませてもらったし、十人並みに感動すらしたのであるが、これらの報道を少し冷めた目で見て…