2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「数独」はシミュレーション?

さほど忙しくもない週末、「Marine Traffic」での船見物もいいが、頭の体操に「数独」に取り組むことが時々ある。我が家にある2~4種類の新聞には、あちらこちらに数独の問題が載っている。レベルもいろいろだ。私は五つ星の最難問に挑戦することは、あま…

〈Marine Traffic〉の喜びと憂鬱

1週間以上何も書かずにいた。本当に久しぶりで、「学年だより」も出さなかった。修学旅行ロスもあったかも知れない。そして何より、考査期間中は本当に忙しいのである。 何しろ3種類、のべ240枚の答案を採点しなければならない。ということは、直前に他…

私も自宅待機!

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。ただ、修学旅行中止の決断に関わった私は、毎日、奈良、三重でも多くの感染者が出ていることを確認しては胸をなで下ろしている、というのが正直なところだ。「胸をなで下ろしている」というのは、安心の表現であ…

痛恨!・・・修学旅行は結局中止

(11月20日付「学年だより№70」より) 【修学旅行の中止について】 事情については、緊急学年集会における校長からの直接の話や、昨日の文書にあったとおりだが、やや裏話めいたことや、私自身の思いも含めて、少し補足的に書いておくことにする。 実…

季節は巡る・・・白鳥・菊・モミジ

この数日、毎日本当に気持ちのいい秋晴れが続いている。朝の塩釜神社歩きも快適だ。 今朝、塩釜神社の別宮の横を歩いていると、壊れたラッパのようなけたたましい声が聞こえた。私は動物の鳴き声に詳しいわけではない。それでも、その声が白鳥のものであるこ…

スズメバチと熊

毎週末、土日のうちのどちらか片方、牧山に走りに行くことにしている(→始めた頃の記事)。大門崎という所から頂上(零羊崎神社)まで、幅の広いなだらかな尾根道が続く。未舗装、車両進入禁止で、本当に快適な山路だ。 先週は日曜日に行った。今週は昨日、…

「しらせ出航」で思う

(11月12日「学年だより№69」より) (冒頭に11月7日付け毎日新聞より「しらせ、南極に向け出航」を貼り付け。) これは、先週土曜日の毎日新聞記事である。「くそっ、本当は(←私が勝手に「本当は」と思っているだけで、他の誰にとっても「本当」…

バイデン氏の勝利演説

先日、いくらバイデン氏が勝ちそうだとは言っても、トランプ氏に7千万もの票が入ったことは、この世を悲観するに値する、というようなことを書いた。確かにその通りなのだが、一昨日のバイデン、ハリス両氏の勝利演説というのを聞いて、なんだかその悲観が…

演奏会で冷や汗をかく

一昨日、勤務先の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行った。ゴールデンウィークに開催予定だったものが、例のコロナ禍によって延期となっていたのである。それでも、延期で済み、開催できたのは本当によかった。3年生が、高校における部活動の最後を、成就感を…

それでも7000万、だよ。

すさまじい接戦になっているアメリカの大統領選挙も、ようやく大詰め。普通に考えれば、バイデン氏の当選がほぼ確実になってきた。トランプ氏は今から激しい法廷闘争を行う構えらしいが、果たして、それで当落がひっくり返るなどということがあるのかどうか…

「知ること」と「感じること」

祝:今日は塩釜高校の創立10周年記念日。残念ながら、予定されていた記念式典は中止。 (11月4日付け「学年だより№68」より②) 【知ること、と、感じること】 私が「古典」の授業を担当している3組と9組は、少し時間に余裕があったので、寄り道をし…

新しい臓器!?

(11月4日付け「学年だより№68」より①) 先月の23日だったか、オランダで人間の鼻とのどの境目あたりに「新しい臓器」が発見されたというニュースが、世界を駆け巡った。不思議なことに新聞報道を見た記憶がないのだが、ネットであれこれ検索してみる…

9ヶ月ぶりの演奏会

今日は仙台のアマチュアオーケストラ、仙台ニューフィルハーモニーのオータムコンサートというのに行った。何とびっくり、コロナ問題の勃発であらゆるコンサートが中止になったため、私が生の音楽を聴きに行ったのは、1月25日の仙台フィル以来なんと9ヶ…

ニコライ・カプースチン

10月4日、新聞のテレビ欄を見ていたら、「クラシック音楽館」の欄に「追悼ニコライ・カプースチン」とあるのが目に止まった。カプースチンってどんな人だろう?「クラシック音楽館」だから、クラシック音楽に関係するのは間違いないが、恥ずかしながら作…