2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再発防止の限界

今日は体育大会二日目。昨日書いた通り、天気予報ではかなり悲観的だった。ところが、これまた予想通り、朝起きたらなかなかの好天で、青空も見え、陽が射している。 ところが、私が家を出て間もなく雨が降り始めた。30分後、学校に着く頃には大方上がり、…

能力をフルに使っているか?

大気の状態が不安定らしい。昨日の夕方、石巻は雷雨であった。雷はあまり近くなかったけれども、雨はかなり激しかった。朝になってみれば青空だったが、私が出勤する頃にはまた雨が降り始め、いかにも落ち着かない。 私の勤務先の高校は、今日と明日が体育大…

使わないともったいない

先週末は伊勢へ行っていたので、牧山に走りに行けなかった。今日は少し蒸し暑いが、天気も上々だったので、午後から2週間ぶりに牧山Run。珍しく、30人くらいの団体さんに会った。おかげで蜘蛛の巣にも引っかからず、快適な山走りができた。16時15…

「水の東西」もまた・・・

先日、清岡卓行「手の変幻」がいつまでも教科書に載っているのは問題だ、というようなことを書いた。以前から多くの教科書に載っていて、今回の新教育課程でも生き残った教材の一つに山崎正和「水の東西」がある。これまた私から見れば奇っ怪な選択だ。どう…

社会的影響力

最近、某有名プロ野球選手や女優の不倫というのが、よく話題になっている。私は有名人の不倫に関して、かつて少し書いたことがある(→こちら)。 有名人が不祥事を起こすと、社会的影響力とかなんとか言って、非常に厳しい社会的制裁を受けることが多い、だ…

楽して儲かる方法はない

(6月21日「担任のお話」№11より) 今日は夏至。言うまでもなく、昼間の時間が最も長い日だ。 我が家の居間には、元南極越冬隊員である友人からもらった「南極カレンダー」というものが掛けてある。南極の写真が使われているというだけでなく、日付の所…

血縁・熱田神宮・ふじ

一昨日の続き。 前回、青龍寺(五ヶ所)に行ったのは、2014年末のことだから(→その時の記事)、8年半ぶりである。2014年は家族で伊勢旅行に行き、レンタカーを借りて剣峠を越えた時、ふらりと立ち寄ったのである。お寺だから誰かいるだろう、と思…

学期の途中に伊勢

この3日間、学期の途中だというのに伊勢に行っていた。もちろん、と言うべきか、遊びではなく、用事があってである。 5月10日に、伯父が95歳で亡くなった。私の父の兄である。15年ほど前に死んだ私の父は、三重県南伊勢町五ヶ所浦の青龍寺という臨済…

歩いて日フィル

今週に入って、東北地方も梅雨入りした。絵に描いたような梅雨空が続いている。 政治の世界では、衆議院の解散が連日の話題だ。見ているだけで具合が悪くなってくる。与党が勝てるタイミングを探しているだけだということが露骨に見えるからだ。こんな自分勝…

日本人が中国に見た夢と幻・・・ラボ第27回

昨日は、「ラボ・トーク・セッション」の第27回であった。ご登場いただいたのは、中央大学教授の榎本泰子氏、演題は「日本人が中国に見た夢と幻 日中交流の歴史を巡って」。 この先生については、『「敦煌」と日本人』という著書との関係で、かつてこのブ…

石巻ウィンドファーム

今日は県総体の代休。今年は登山専門部からお呼びがかからなかったので、学校で美術部の相手をしていたのだが、美術部といえども創作活動への意欲はなく、絵のテーマを探すと言い訳しながらスマホをいじるばかりの生徒と一緒にいるのはストレスだった。登山…

火葬は異常だ

今日の河北新報「持論時論」欄に、私の作文が載った。実は、わずか1ヶ月半ほど前、4月12日に少子化の作文が載ったばかりである。私は、このような作文なら3日に1本でも書けるのだが、新聞社にうっとうしがられると逆効果だと思って、年に1度以上は作…