2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生あっての「進路」

今回の進路講演会は出色!受験業界の人が講師に来た時で、私が退屈を感じなかったのは珍しい。もちろん理由は明白。講師のF氏が、自分の大学時代(留年→退学未遂)を赤裸々に語りながら、それに基づいて自分の言葉でものを語っていたことによる。実体験特有…

食料について考える

我が家は共働きなので、毎週日曜日に、一週間分の買い物をする。最近、野菜がずいぶん高くなった。季節的なこともあるにせよ、どうやら中国産の品物の流通量が減ったというのが要因らしい。私としては、物価が上がるというのは困るにしても、いいことだとい…

古典の作文と中国ギョーザ事件

世の中で事件が起こるたびに、それに対する騒ぎの大きさ、特にマスコミの姿勢というものを、私はたいへん苦々しく思いながら見ている。少なくとも、悪意のない事件・事故については騒ぐべきではないし、人間にしてもシステムにしても、間違いは絶対にゼロに…

まだまだ捨てたもんじゃない

先週の土曜日、私はほぼ1日、学校で仕事をしていた。帰ろうと思って、ふとジャケットのポケットに自転車の鍵の束(自転車2種類+自宅+実家)がないことに気が付いた。背筋を冷たいものが走った。学校に来てからは絶対に触れていないので、間違いなく、石…