2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「人為」はよくない

今日の午前は、南浜復興祈念公園の説明会だった。協議会での議論も踏まえた上で(本当かな?)決定された公園の計画を市民に説明するための会である。場所は我が家から徒歩10分弱の石巻中央公民館。 と書けば、いかにも行ったみたいだが、実は行っていない…

ちやほやされて育つ

つい先日、他校のK先生と話をする機会があった。就職担当者同志である。話が、今年の3年生の質、ということに及んだ。私の勤務校でもそうなのだが、どうも今年の3年生はよくない、という話を耳にする。K先生も同感だ、と言う。 私は思わず、「これって、…

怖くて出来ない仕事

今では、海外に行くということが、あまりにも平凡な日常になってしまった。それは、日本から外国に行くというだけではなく、それを受け入れる外国の側でもだ。 例えば、昔、中国やインドといった発展途上国で飛行機を降りると、到着ゲートの所に人がたくさん…

セレナーデはギターで

一昨日の夜、石巻市内の某医院で行われた、中林淳真という老ギタリストの小さなリサイタルに行った。この人については、3年前に一度書いたことがある(→こちら)。その時85歳だったから、今回は88歳だ。 年齢から来る技術的な衰えは更に激しく、申し訳…

生きている証拠に・・・

爽やかで気持ちのよい五月晴れの一日だった。こういう日は、我が家から見える太平洋が最高に美しい。居間でぼやっと真っ青な海を見ながらコーヒーを飲むのが、この世で一番ぜいたくな時間の使い方だと思われてくる。駐車場脇の松の木に絡む藤の花も満開だ。 …

破れ窓理論・・・南浜地区復興祈念公園迷走曲(番外編)

思ったほど天気がよくならず、風も強かった今日、少し散歩に出てみた。南浜町の新しくなった「がんばろう石巻」看板方面である。 以前からのことではあるが、ゴミが本当にひどい。冷蔵庫やテレビといった家電製品が多いが、棚類や何かの廃材もある。もちろん…

主任は上司、ですか?

間抜けな感じだが、今日も一昨日の話である。我が家にいたのは私と子供二人だけ。妻はと言えば、同僚の結婚式があるとか言って仙台に泊まりであった。その妻が、昨日帰って来て、結婚式の座席表を取り出し、「見て、見て」と言う。見れば、妻の肩書きとして…