受験生の心理



 夏休みの最後を飾るイベントとして、恥ずかしながら、昨日、「アマチュア無線4級」という試験を受けてきた。山岳部の顧問をしていて、これを取っておかないと、あれこれ不都合を感じるのである。某友人から「過去問を丸暗記すれば誰でも合格する。簡単、簡単!」と言われて勉強を始めたが、「簡単」と言われると、逆にプレッシャーを感じるし、5030円の受検料を2回も払うのは嫌だし、「丸暗記しろ」と言われても、理論的に納得できないと気が済まないという悪い性格(?)の故、ついつい余計なことを考え、悩んでしまうし・・・思いの外に難儀であった。まぁ、受けてみれば噂通りに他愛もない試験で、こんなもののためにあんなに準備したのか、と腹が立つほどであったが、それはともかく、私としては、ささやかながら久しぶりで「受験生の心理」を体験できたことに価値があったような気がする。