やりたいことを大切に



 この100年で最悪と言われる不況下だからかも知れないが、現在の社会状況をベースに将来の生き方を考えている人が少なからずいた。しかし、僅か1年前に、就職は売り手市場と言われていたことから分かるとおり、諸君が大学を卒業する5年後(6年後?)に世の中がどうなっているか、まして10年後、20年後にどうなっているかなんて誰にも予想が付かない。だから、現状に基づく考え方をすると、一生、それに振り回されることになる。大切なのは、自分が何をやりたいか、だ。それを持っていれば、どんな逆境にあっても、苦が苦でなく、しかも人はそれを原点として何かしら希望ある道を見つけ出していける、と私は信ずる。これもまた「理想は長く、人生は短い」なのである。