「大宣言」は年中行事になってしまうのか・・・?



 暑い。などと石巻で言っていては叱られそうだが、26〜28度とは言え、空気がじっとりと湿り、風がほとんどなく、場合によっては臭かったり埃っぽかったりで、窓を開けたくないという心理が生じるため、なんだかこたえる。

 今日は、朝から子供会による公園の草刈り作業。1時間あまりの短い作業だが、汗でぐちゃぐちゃになった。夕方はRun。大潮ながら、満潮まで1時間半あるから大丈夫だろうと、北上川沿いの道(我が家の近くは河口に近く、土手がない)を行ったところ、引き返してくる時には、冠水で私1人の走る幅しか道が残っていなかった。これまた、家に帰っても汗が引かない。

 ところで、わずかに2週間ほどながら、最近は1日おき以上のペースで走っているので、そろそろ「記録」のつもりで体重計に乗ってみようと、数日前に意を決して実行したところ、なんとぞろ目(数字が何かはご想像にお任せする)であった。これだけ体重が増えたのは15年ぶりくらいのことであり、覚悟していてもショックであった。環境が悪いので、出来るだけ家からでないように生活していたことや、支援物資の類で高カロリーのもの(特に菓子パン)を食べる機会が多いこと、寝酒を飲むことなどが原因と思われる。

 で、人にわざわざ言うことでもないのだが、自分にプレッシャーをかけるために、「大宣言」をしておくことにする。

 * 甘い物、高カロリーのものは、もらったからと言ってむやみに食べない。

 * 寝酒の時には物を食べない。

 * 毎週50Km以上走る。

 * 3ヶ月で4Kg減らす。

 * 今年も「北上市民マラソン」に出場し、3時間30分を切る。

 なんだか、去年も同じようなこと書いたよなぁ、と思って、見直してみたら、なんと1日しか違わない7月4日に、よく似た宣言をしている(→こちら)。こういうのを「進歩がない」と言うのであろうか?震災を言い訳にするまい。