気になる潜水艇もどき

 暑い週末だった。とは言っても、我が石巻は日射しが強かっただけで、「あちぃ~」というほど暑くはなかった。九州や北海道の信じがたいほどの高温を耳にするにつけ、以前からよく言うとおり、日本で一番気候がいい場所であると実感する。佐呂間町で39℃になったという今日、石巻は午前中こそ29℃くらいになったようだが、午後からは一気に25℃くらいまで下がった。とは言え、今日はまだ5月の26日。それを思うと「夏」を感じるというのは異常なのだけれど・・・。
 昨日は小学校の運動会だった。終日雲ひとつない快晴ではあったが、湿度が低く、日陰に入ると「お昼寝するのに最高!」と言いたくなるほど気持ちがいい。ちなみに、昨日の石巻の最高気温は23.8℃。暑い暑い全国の方々には申し訳ない、という気持ちにさえなる。
 私は6:30から、その準備というのに参加した。熱中症対策とかで、今年から生徒席にはテントを張ることになったから大変だよ、と呼びかけしたのが奏功したか、けっこう多くの保護者が集まってきた。仕事の分担をしているうちに、私は万国旗係というのになった。校舎3階から、校庭を挟んで反対側の児童館やプール、ジャングルジムとの間に万国旗をつけたロープを張るのである。その後は、テントの設営を手伝う。
 小学校の運動会は、1年生と6年生の差があらゆる点で大きいため、人間の成長というものを実感させてくれて面白い。とは言え、実はこの日、運動会をやっている間中ずっと、私が張った万国旗のロープがゆるんで落ちるのではないかと、気が気ではなかった。山登りの時のロープ結びとは勝手が違って上手くいかない。そよそよと風も吹いているし、競技の最中にロープが落ちても、誰かが怪我をしたりはしないだろうが、格好悪いなぁ、とそればかりが気になる。14時過ぎに一切が終了して後片付けとなり、やれやれと胸をなで下ろしたのであった。

 運動会が終わった後、久しぶりで走りに行った。シンスプリントで休養に入っていたが、そろそろ走っていいのではないか?と自己診断したのである。昨日は5キロ。1キロ7~8分のペースかな?

 今日はせっかくいい天気なのだし、ハイキングのつもりでと、牧山に行った。用心をして麓までは自転車。結局、しょぼしょぼとだいたい走って1周し、45分で自転車に戻った。今後、少しずつピッチを上げてみよう。

 帰宅したら、目の前の海に赤い船がいる。白い船も珍しいが(→参考記事)、赤い船はもっと珍しい。いつから以来か記憶をたどれないほどだ。波さえ立たないほどのスローペースで、ほんの少しずつ近づいてくる。頭でっかちで、後部甲板が作業スペースになっていると思しき形状も特異だ。潜水艇、というより赤く大きな自走式の海中探査機のようなものを曳航している。思いつくままに画像検索をかけてみて、オフショア・オペレーションという会社の「第7海工丸」(684トン)であると分かった。間違いない。石巻に何をしに来たのかは知らない。曳航していた潜水艇のようなものが何かも分からない。
 オフショア・オペレーションは、海洋環境・資源・海底の調査やその補助、輸送などを行う会社だ。聞いたことがあるな、と思って、手元の名刺をあれこれ見てみたら、海務部の方の名刺が出てきた。とは言え、それは水産高校で就職担当をしていたときにもらった名刺。今更、電話をしてあれこれ話が聞けるわけでもなく、まして、船を訪ねられるわけでもない。なんだか面白そうで知的なにおいはするのだが近づけない。
 少しストレスではあるのだが、よく分からないからこそロマンがあるような気もする。えっ!あれどこの船かなぁ?と楽しませてもらったわけだから、それでいいことにしよう。
 平々凡々な週末であった。