逆走で初イノシシ

 この数日、私的に少し忙しいので、ブログの更新もしていなかったのだが、今日は朝から女川に行った。9月、そして先週と、石巻側から走って女川を目指し、2回とも山越え区間で道を間違えてしまったので、どうしても逆走して確かめないと気が済まなくなったのだ。今日は一人。天気はよいが、冷え込みが厳しく、車の窓はすっかり凍り付いていた。

自宅7:25・・・7:40石巻駅7:59(JR)8:25が5分遅れて8:30女川駅8:35・・・9:17安野平・・・9:45真野内原・・・10:20陸前稲井駅・・・10:55日和山・・・11:00自宅

 女川側からの道は、安野平まできれいな舗装道路なのに、峠を越えた瞬間から悪路に変わる。山形県側から二口峠を越えた時と同じだ。舗装されていないというだけではなく、大雨にえぐられ、おそらくオフロード車でも通過できないほどに荒れている。
 しかし、歩いて通過するのに問題はない。先週どこで間違えたかも分かった。これで安心。いずれまた、気持ちよく温泉+三秀でビールを楽しむことにしよう。
 そう言えば、下りの途中、50mほど先を、大きめのイノシシらしき動物が横切っていった。東北地方でイノシシを実際に見たのは初めてだったような気がする。