謹賀新年 2011年元旦



今年の私の年賀状文面は以下の通り。

「お元気でお過ごしのことと存じます。昨年中はお世話になりました。

おかげさまで、家族一同元気にしております。子供もすくすくと成長し、騒々しくも幸せな毎日です。

 昨春は心機一転、宮城県水産高等学校という希少な実業高校に転勤しました。生徒の気質の違いに右往左往しつつも、「水産」の授業にせっせと顔を出しては未知の世界に心ときめかせ、更には水産業の将来について思い巡らす日々を過ごしてきました。通勤時間は5分の1に短縮され、家族と過ごす時間も増えました。「学級通信」を書く機会は無くなりましたが、ブログの更新を真面目に行い、中国近代史に関する第2論文を出せたことが、今年の「ペン」におけるささやかな収穫です。

 今年もよろしくお願いします。益々のご多幸を。」