「みやぎ県民大学」in 宮水



 宮城県教育委員会が主催する「みやぎ県民大学」というイベントがある。今年は宮水も実施の予定だ。ところが、県が『県政だより』に載せることもなく、マニアックに探さなければ見つからないような宣伝しかしないものだから、5月1日から受け付けを始め、締め切りまであと1週間ほどなのに、定員の1割しか申し込みがないという異常事態になっている。3回一括の募集なので、多少敷居は高いかも知れないが、参加すればとても面白い企画だと思う。宮水のHP(→こちら)でも宣伝はしているが、このブログの方が閲覧者が相当多いので、ここでも取り上げておこう。


テーマ:宮城の海についてもっと知ろう!

ねらい:宮城県の基幹産業である水産業について知るだけでなく、

    県民にとって身近な存在である海について、

    水産高校の学習を通じてもっと知見を広めてもらう。

日程と内容:

 (1)宮城の海と食文化・・・6月21日(土)10:00〜12:00

     新設調理類型の教諭(一流調理師!)により、魚を素材として包丁使いの基本を学ぶ。

 (2)宮城丸クルージング・・・7月20日(日)12:00〜15:00

     実習船・宮城丸(650t)の船内設備を見学し、石巻湾のショートクルーズを行う。

 (3)万石浦の豊かな生物・・・9月20日(土)10:00〜13:00

     栽培実習場付近で身近な魚介類を採取し、観察する。

申し込み:往復はがきに、氏名、年齢、性別、住所、電話番号を明記して、

    〒986−2113石巻市宇田川町1−24宮城県水産高等学校(県民大学係)

    に申し込む。締め切りは6月11日(水)必着(延長の可能性あり)

    今は閑古鳥が鳴いているが、先着順なので油断しないよう早めに。

その他:参加費は無料

    会場はそれぞれ異なるが、集合は全て宮水の渡波本校舎

    部分参加は不可