西村尚也 ついに来石!!

 2ヶ月に1度というペースで開催しているラボであるが、8月は主催者の都合が付かないので開催しないことにした。代わりに、というわけではないのだが、ついに西村尚也のリサイタルが石巻で実現する。
 西村尚也とは、かつてこのブログでも触れたことがある優秀なヴァイオリニストである(→参考記事)。まだ40歳にもならないのであるが、チラシを見てもらえば、事情の分かる人なら顔色を変えるはずである。正真正銘の実力者だ。小品を集めたCD「RETRO」は文句なしに素晴らしい。
 私が以前から、「一度石巻に来て演奏してよ」と言っていたところ、4月に、「8月20日でよければ石巻に行けます」という連絡が届いた。8月17日に名古屋、23、24日に東京でリサイタル、その間に石巻まで足を伸ばそう、ということである。
 私は、主催するための組織を持っていないので、どの程度の規模の演奏会にすればいいのか、会場をどこにするかで悩んだのだが、結局、我が家から徒歩10分の教会をお借りし、最大120名程度の規模で開催することにした。築100年という木造のこぢんまりとした教会は、CDのタイトルが「RETRO」である通り、古風なものが好きという西村氏にぴったりだ。
 これは聞き逃せない。情報の拡散も含めて、よろしくお願いします。

(注:チラシに駐車場は50台まで、と書いたが、すぐ近くの霊園の駐車場を借りられたので、おそらく100台くらいまではなんとかなる。あまり心配しなくてよい。)