桜の花が咲きました



 我が家には、南と西に立派なソメイヨシノの木がある(家の敷地の中にあるわけではない)。例年、これが咲くと、水仙と梅と桜が同時満開となり、ウグイスもさえずって、我が家が一年で最も美しい季節となる。

 今年はそれがいつになるのかなあ、というのは、我が家ではなかなか重大な関心事だ。先週の土曜日、つまり17日、友人の家族が我が家に来ることになっていて、その予定は結構早い時期に決まっていたので、「17はいいよ。多分、今年我が家が最も美しい一日になるはずだ」などと言っていたところ、何のことはない、桜が満開どころか、咲きもせず、朝から雪が降って、ついに水仙も次々にダウンするという最悪の日になった。

 その桜が、満を持して今日開花した。今週末には一気に満開になるだろう、と言いたいところだが、温かいのは一瞬、またもや明日からは寒い日が続くことになりそうなので、満開はよくて29日、下手をすると5月に入るのかな・・・?